« 被災地で野菜市 | トップページ | 秘湯「夏油温泉」に雨模様でしたが行ってきました »

2011年8月29日 (月)

鞍掛山に登りました

「まじかでデッカイ岩手山を見たくて鞍掛山に行きました」と始まる紀行文を読んだことがありますが、岩手山に登るのは大変だけど、たくさんの登山者が訪れる山の空気をたまには吸ってみたいと思って、行ってきました。

Kurakake8281
登山口の駐車場は、登山者のためというよりキャンプする人のためのもののようですが、日曜日のせいか混んでいて行楽気分は上々でした。
頂上の標高897メートル、片道1時間半ほどで登れる山なので、登山者は高齢者や山ガール、子連れファミリーなどでした。
道は大部分が林の木陰の中で、陽の暑さを避けることでは助かりました。
登りは短いが急峻な方を選びましたが、なまった体からは大量の汗があふれることに。

Kusabotan82813
登り道に慣れるほどに、山野草にも注意が向くようになりました。
尾根筋になったところで見つけて感動したものは「クサボタン」です。
クレマチスの仲間ですが、野山で実物を見たことがなかったので感動でした。
(前の画像と次の画像)

Kusabotan82817
尾根筋を行き急な山を登りきると、そこには大きな岩手山が待ち構えていました。
残念ながら頂付近は雲に隠されていましたが。
Kurakake82814
頂上の草むらにはツリガネニンジンが咲き誇っていた。
それくらいの山なのです。
Turigane82806
大勢の登山者とともに早めの弁当を平らげた後は、ふもとの温泉を目指して下山の道に。
帰りの道は回り道でしたが、気分的には余裕で多くの山野草も発見できました。
ナンバンギセル、ソバナ、ジャコウソウなどです。
Nanbangiseru8280
Sobana8281
Jakoso8280

ジャコウソウは、すれ違った老婦人に教わりました。
予定通り温泉にも入って、今日は体のあくを抜いたような気分でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« 被災地で野菜市 | トップページ | 秘湯「夏油温泉」に雨模様でしたが行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/41402732

この記事へのトラックバック一覧です: 鞍掛山に登りました:

« 被災地で野菜市 | トップページ | 秘湯「夏油温泉」に雨模様でしたが行ってきました »