« 山のクレマチス | トップページ | ブルーベリーの季節 »

2011年7月 6日 (水)

ウメ~梅酒を作る

今年も梅は平年作だ。
品種の違う梅の木を2本植えているが、品種名は失念した。
大き目の実のなる木の方が毎年順調に結構な量を実らせる。
我が家で使う梅の実は、この1本でまったく十分だ。

Ume003
例年より遅い気がするが、その梅の実を収穫した。
その実の利用だが、梅干はストックが十分なので、今年は梅酒づくりだけに決めた。
収穫も欲張らないことにしたが、それでも収穫量は10キロ余りとなった。
その半量を梅酒づくりに利用することとし、残りは知人が引き受けてくれた。

Ume006
梅酒づくりに特にこだわりは無い。まったくオーソドックスな方法で35度の焼酎と氷砂糖を用いた。
砂糖の量はやや少な目かもしれない。
問題は梅の実を取り出す時期だが、我が家では漬け込みから6ヶ月後くらいだ。
もっと長期漬け込みのほうが、酒の味がまろやかになるという説もあるようなので試してみたい。

Umeshunew006
当然のように今日の晩酌は梅酒となった。梅酒のオンザロックである。
ラベルが落ちていたので、去年製造のものかもっと以前のものかは不明であった。
ブランデーのビンに入れて気分的な付加価値をつけている。
梅酒を飲みながら、学生時代に寮の近くの食堂で飲んだ梅割り焼酎を思い出した。
ガラスコップに九分目くらいまで焼酎を入れて、残りの一分くらいに梅のシロップを入れたものだ。
懐旧の念かもしれないが随分と旨かった気がする。

Umeshu3004
呑みながらインターネットを見て知ったが、焼酎の代わりにブランデーとかウオッカを使う方法もあるようだ。
そういえば我が家には10年以上も眠っているウオッカが2本ばかり有ったはずだ。
明日はそのウオッカを使って、もう少し漬け込もうかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村(よろしければ、ポチッとお願い申し上げます)

|

« 山のクレマチス | トップページ | ブルーベリーの季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/40716599

この記事へのトラックバック一覧です: ウメ~梅酒を作る:

« 山のクレマチス | トップページ | ブルーベリーの季節 »