« セミが羽化してました | トップページ | 今どき咲いている夏の花は »

2011年7月23日 (土)

釜石自動車道

既に1、2年前からだが、土石を積んだ大型ダンプカーが我が集落の主要道路をひっきりなしに走っている。
東北横断釜石自動車道路の工事のためだ。
新しい自動車道は基盤の工事は出来ていて、今は路盤作りになっている。
それで、土石を積んだダンプカーは既存の道路を走ってきて、途中から工事中の道路の乗り上げて運んでいる。

Jidoshado011 今日の新聞によると、国は東日本大震災の復興対策として、この自動車道とか盛岡から宮古までの自動車道などの完成を前倒しするそうだ。
国は財政が窮屈なようだが、その割にはこの釜石自動車道の工事は結構順調に進めているなあ、と前から思っていたが、さらに急いで完成させようということだろう。
早く利用できるようになることは、地域の経済面から考えれば良いことなのだろう。

Jidoshado015 しかし、我が集落の人々は、さほど喜んでいる風でもない。
土建業関係者が少ないのかな。
自動車道はインターチェンジからでないと乗り込めないが、それが集落内にあるわけではないし。
自動車道は集落を景観的に分断してくれたし。
将来、何か良いものを運んできてくれるのだろうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« セミが羽化してました | トップページ | 今どき咲いている夏の花は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/40929385

この記事へのトラックバック一覧です: 釜石自動車道:

« セミが羽化してました | トップページ | 今どき咲いている夏の花は »