« マイ フェイバレト 山菜 | トップページ | フキ、蕗 »

2011年5月21日 (土)

クレマチス咲く

この4、5日やっと暖かくなってきたと思っていたが、クレマチスが咲き始めた。今年の1番手は昨日からの「道成寺」だ。
Clematis004
それでも今年の春は寒かったせいか、咲き始めは平年より4、5日遅い。それと咲き方がなんか変。顎の先が垂れ下がっている。普通の咲き方は先端が上に向くので逆になっている。明日には普通になるのかな。

1番手と書いたが、クレマチスの仲間の「ミヤマハンショウヅル」は5日ほど前から咲いている。
本来は「マクロペタラ」も先に咲くはずだが、今年はまだ咲いてくれない。ツルを切りすぎたせいかな。

今日から咲き始めたのは、「ミス東京」と「ミスベーツマン」だ。
これらは毎年1番、2番に咲く定番の品種だ。

Clematis006_2
これらはパテンス系の一期咲きのものだが、概して華やかなものが多い。
これからは多様な系統の個性的な品種のクレマチスの花が楽しめる。

Clematis007_3
そういえば、近くのクレマチス・ナーセリーの及川フラグリーンでは、今年も間もなく(6月3日から)「クレマチス・ウイーク」と銘打った展示即売会が開催されるそうだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« マイ フェイバレト 山菜 | トップページ | フキ、蕗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/40076314

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス咲く:

« マイ フェイバレト 山菜 | トップページ | フキ、蕗 »