« 雪中貯蔵のキャベツを掘り出す | トップページ | 毒沢ホッとするサロン 第2回目の開催 »

2011年2月21日 (月)

毒沢城跡から岩手山を望みました

今日は朝から快晴でした。
「こんなときは、裏山の城跡からは岩手山が良く見えるに違いない』と思い、硬雪を踏みしめて登ってみました。
快晴だけあって今朝は良く冷えたので、雪は硬雪になっていました。
それでも時々は足がズボッとはまるので、大分と運動になりました。

城跡からは360度良く見渡せましたが、70キロほど先の岩手山はさすがに霞んでいました。
それでも撮ってみたのが次の画像です。

Huyunoyama_008
次には方向を転じて早池峰山を望みました。
こちらは峰の一部しか望めないのですが、岩手山よりは大分と近い分、かなりはっきりと見ることができました。
それは次の画像ですが、右端の峰は薬師岳です。

Huyunoyama006
山といえば、この数年間はトレッキングレベルの山にしか登っていないが、今年は何年かぶりに岩手山か早池峰山に挑戦してみようかな。
あれー?なんか1年前にも同じようなことを考えながら、実現できなかったような気がする。
やっぱりー、余り無理しないで、薬師岳でヒカリゴケの観察にしようかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« 雪中貯蔵のキャベツを掘り出す | トップページ | 毒沢ホッとするサロン 第2回目の開催 »

コメント

アイーナにあります、高齢者サポートセンターの滝本といいます。シニア向けの季刊情報誌「かだる」の中で、ブログを開設しているシニアを紹介しているのですが、今月号に「毒沢からのロハスな便り」を紹介させていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 高齢者社会貢献活動サポートセンター(滝本) | 2011年3月 1日 (火) 18時59分

了解しました。よろしくお願いします。

投稿: jangotaro | 2011年3月 1日 (火) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/38962472

この記事へのトラックバック一覧です: 毒沢城跡から岩手山を望みました:

« 雪中貯蔵のキャベツを掘り出す | トップページ | 毒沢ホッとするサロン 第2回目の開催 »