« 我が家のクリスマス・ツリー???クレマチス・ツリー | トップページ | 倉沢人形歌舞伎を観る会 »

2010年12月26日 (日)

過ぎるほどのクリスマス・プレゼント

昨日25日の朝、起きたら外は白銀の世界でした。
そして依然として降り続いていました。ホワイト・クリスマスということでしょうが、予想外の積雪量に慌てさせられました。

雪はその後も降り続いて、26日の午前の今も降っています。
クリスマス・プレゼントとしては多すぎます。
当地は北国ですので雪で慌てることはないつもりですが、どちらかといえば当地はしばれるのが特徴で、降雪量は多くはないほうと思っていましたが、今回はよく降ってくれました。
おかげで雪かきは、昨日は朝と夕方にやり、今日も朝にやりました。自分ちの他に公民館の分もありますので大変です。

Snow_012
実際の雪の量は画像をご覧ください。
建物は外便所ですが、入り口では雨や雪を避けれるようにと、屋根を大きく作っているのでスリムな建物がたくさんの雪を背負って可哀そうです。

近年は温暖化の気候の中で、降水量が多くなっているように思われますが、この冬の雪は多くなるのでしょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« 我が家のクリスマス・ツリー???クレマチス・ツリー | トップページ | 倉沢人形歌舞伎を観る会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/38219216

この記事へのトラックバック一覧です: 過ぎるほどのクリスマス・プレゼント:

« 我が家のクリスマス・ツリー???クレマチス・ツリー | トップページ | 倉沢人形歌舞伎を観る会 »