« 浮田小学校の学習発表会がありました | トップページ | 食用菊にキメラ出現 »

2010年10月20日 (水)

鮎の塩焼きを食べてきました

所属している花巻シニアネットのレクレーションの催しがあり、途中、鮎の簗場でデジカメで撮影などをしながら鮎の塩焼きをいただきました。
Seniornet102003
遠野から流れ下る猿ケ石川は東和町では下流部になりますが、途中に何箇所かの鮎の簗場があります。
近くでは我が家から3kmほどのところに鮎の簗場と塩焼きなどを提供する毘沙門簗ハウスがあります。
鮎は、毘沙門が祀られている熊野神社や河原付近で会員が撮影している間に焼いていただいて、一人1尾ずついただきました。
初めての体験の方もあったようですが、皆美味しくいただいて好評でした。
さすが炭火の遠赤外線で焼いたものです、骨も苦にならずに丸ごと食べることが出来ました。
美味しさ効果でしょうか、持ち帰りの注文もかなりの数になりました。
Seniornet102007
私は焼く段階からお手伝いをしましたが、炭の火起しにはヘアドライヤーを使うと便利なこと、塩は焼き塩にしてから使うことなど知ることが出来ました。

レクレーションは、この後は温泉に移動して入浴と食事会でしたが、シニア向きの充実した内容の一日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« 浮田小学校の学習発表会がありました | トップページ | 食用菊にキメラ出現 »

コメント

10/20のレクリェーション“鮎の塩焼きを食べてきました”を拝見いたしました。
この行事のために 下準備や当日のお世話をして頂き有難うございました。
お蔭様で 皆で楽しい一日を過ごしました。
久々の毘沙門天にも会って 感動いたしました!!
まずは お礼まで。


投稿: 花巻シニアネット会員 | 2010年10月28日 (木) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/37318308

この記事へのトラックバック一覧です: 鮎の塩焼きを食べてきました:

« 浮田小学校の学習発表会がありました | トップページ | 食用菊にキメラ出現 »