« センニンソウが咲いています | トップページ | 敬老会に参加してきました »

2010年9月10日 (金)

今年のソバ栽培(その2)

朝晩大分涼しくなってきました。
ソバは順調に生育しています。
Soba91005

畑の野菜などは雨が欲しいようですが、水田転作のソバには降雨は遠慮願いたいところです。
余談ですが、今年のイネは異常な晴天続きのせいで成長の進みがかなり速く、すっかり黄金色になってイネの頭もかなり垂れてきていますが、その天候のせいで幹が長いせいか倒伏するイネも見られてきています。
それもあって、強い降雨はもうしばらくは遠慮願いたいところです。

ソバ畑全体を見ると白い花の景色はきれいなものですが、花に接近してみると感動はさほどに無い気がします。
Soba91002

ところで一週間ほど前、北海道は旭川方面に行ってきましたが、北海道のそば粉でソバを打つ機会がありました。
北海道のそば粉は楽しく打つことができました。そして美味しかったです。品質は上々と思えました。

今や北海道は全国一のソバの生産量を誇っているようです。
滝川から旭川の辺りは水田地帯なので内地とあまり変わりのない風景なのですが、転作された水田はほとんどがソバの栽培でした。
そのうえ、冷涼なうえに昼夜の寒暖のさもある気候なので、ソバの品質を高める条件があることも良くわかります。

早速、ソバ打ちの機会を提供してくれた知人に、新ソバのそば粉の宅配を注文してきたしだいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« センニンソウが咲いています | トップページ | 敬老会に参加してきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/36662443

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のソバ栽培(その2):

« センニンソウが咲いています | トップページ | 敬老会に参加してきました »