« 自然観察会に行ってきました | トップページ | 及川フラグリーンのクレマチス直売所に行ってきました »

2010年6月 2日 (水)

スズランが咲いています

家の西側の防風樹の下でスズランが盛んに咲いています。
近年良く見かける園芸種はドイツスズランなんだそうですが、我が家のものは30年ほど前に旧玉山村の外山から移植したもので、正真正銘の日本在来のものです。
なので、小ぶりの花は葉に隠れるように咲きますし、どの株も花を付けるわけではありません。
しかし、今年は開花は遅かったのですが、花を付けた株が比較的に多いような気がします。
ゆっくり暖かくなる天候は、やはりスズランには適しているのでしょうか。

Suzulan16

スズランは幸福を呼ぶ花なんだそうですので、たくさん咲いた今年は何か期待したい気もします。
しかし、スズランは有毒植物でもあります。
野山に放牧された牛や馬は採食を避けるということで、植物群落での競合に弱そうなスズランですが、自然界では家畜のおかげで繁茂できるということでしょう。
これらの原生地の外山は、正にそういう場所で昔からのスズランの自生地です。
Suzulan014

家の周りでは咲いている花もかなり多くなってきましたが、ついでですので2、3紹介します。
次も有毒植物だったかな?タニウツギです。
伽羅木の垣根の外側に3本並んで盛んに咲いているので、道行く人が眺めていきます。
ここの地名が毒沢だからといって有毒植物を集めている訳ではありません。たまたまです。
そういえば他にアセビとかトリカブト(園芸種)もあるかな。Utugi01_2

有毒植物にこだわっていると誤解されても困るので、別のものも紹介します。
クレマチスです。やはり今年は開花が遅れましたが、今パテンス系のものが咲き出しています。
画像で左のトレリスには、左からミス・デーツマン、天塩、ミス東京です。
右のトレリスはやっと咲き出したH.F.ヤングです。

Clematis01_2

他のトレリスでは道成寺(画像)やシロバナノハンショウヅルが咲いています。
ハンショウヅルやミヤマハンショウヅルもまもなく咲きそうです。
Dojoji2

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« 自然観察会に行ってきました | トップページ | 及川フラグリーンのクレマチス直売所に行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/35020597

この記事へのトラックバック一覧です: スズランが咲いています:

« 自然観察会に行ってきました | トップページ | 及川フラグリーンのクレマチス直売所に行ってきました »