« ダッチオーブンでピザを作る | トップページ | 里山のミズバショウ »

2010年4月13日 (火)

バッケ(ふきのとう)の群落出現

家の近くを歩いていたらバッケ(ふきのとう)の群落に出会いました。
バッケは他の植物に先んじて出現しますが、日陰の場所ですので今が盛りです。
すっかり花開いて、バッケは今が見ごろともいえます。Bakke_001

画像の右下方にはアズマイチゲも入っていますが、小雨模様で花は閉じているので目立ちません。

依然、山深くに入ったとき、茎が30~50センチほどに伸びているバッケに出会ったことがあります。
一緒に入った知人の勧めで採取してきて、その軟らかい茎をおひたしにして食べましたが、独特の風味があっておいしかった記憶があります。

その翌日だったか、馴染みの飲み屋に入ったところ、突き出しにバッケの茎のおひたしが出てきました。
偶然に驚いて入手先などを聞いたところ、美人のママさんが「私がモンペを履いて山に入って採ってきたの」と言うのです。
「どこの辺りに?」とか「よく一人で行ったもんだ」とか、その話題で盛り上がりましたが、後で覚醒してから、客あしらいに卓越したママさんの作り話だったろうなと思ったものでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村(よろしければ、ポチッとお願い申し上げます)

|

« ダッチオーブンでピザを作る | トップページ | 里山のミズバショウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/34203504

この記事へのトラックバック一覧です: バッケ(ふきのとう)の群落出現:

« ダッチオーブンでピザを作る | トップページ | 里山のミズバショウ »