« 冬、先取り。そしてソバを喰らう。 | トップページ | 新巻鮭を作る »

2009年11月23日 (月)

いとこ会で乾杯

菊地家いとこ会というものが花巻温泉郷でありました。
菊地家は母の生家ですが、母方の兄弟は7人と多く、したがって従兄弟も多くなります。
いとこ会は、ほぼ3年毎に開かれます(今回は4年ぶり)。
毎回、なぜか妹が実質の代表幹事役なので、私も万難を排し皆勤賞の参加です。

Pb220006 いとこ会なのですが、来る者は拒まずの会なので、その親、つまりは菊地家の兄弟たちや、いとこ達も子や孫たちと一緒の人もいます。
そんな訳で、今回の参加は33人でしたが、たぶん過去最少人数だったでしょう。
社会情勢が影響しているのでしょうか、都合のつかない人が多かったようです。
当然ですが、兄弟たちは大分欠けてしまい、生存者はアラナインの自分の母とその妹だけで、二人は参加されました。
(説明:アラナインは、あらかた90歳のこと)

いとこ達もかなりの者が高齢者の域に達しましたが、幸い欠けた人はまだ無いはずです。
連れ合いを亡くされた人は何人かいますが。案外、菊地家は長寿者の家系かもしれません。
しかし、4年の歳月は間違いなく、足腰など退化させている人が目立ちました。

Pb220014 乾杯の後は、いつものように飲めや歌えや踊れや状態でした。
いとこは誰についても性格や様子は解っているつもりでしたが、意外な人がこの年になってから酒量を上げていました。
当然、その人は主役になっていました。

いとこ会は、我が家に予定外の余波がありました。
今回は最少人数とはいえ、これまであまり見かけなかった遠くからの参加もありました。
おまけに、その御一行5人様でしたが、会の前後日には我が家への宿泊要請がありました。
三連休の中日への設定は、大きな誤算だったようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村



|

« 冬、先取り。そしてソバを喰らう。 | トップページ | 新巻鮭を作る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/32334482

この記事へのトラックバック一覧です: いとこ会で乾杯:

« 冬、先取り。そしてソバを喰らう。 | トップページ | 新巻鮭を作る »