« カボチャの夜 | トップページ | ソバの脱穀をしました、レトロな方法で »

2009年10月21日 (水)

ソバが乾きません

どうもこのごろ天気が不順です。
雨量は少ないのですが、毎日のように時雨があり、ソバが乾きません。

091016sobahosi0006_2  先日刈り取ったソバは、その翌日には畑から運び出し、家の庭に持ち込みました。
庭はコンクリートで舗装してあります。
その庭に、ソバの実の付いた茎葉を島立てにして並べました。
この状態で乾燥が進んだところで、脱穀します。

大概の農家では、昔から庭は広く更地にしています。
農家はその庭で、いろいろな作物や収穫物を並べて乾かしたり、脱穀などの作業をやってきました。

その名残なのですが、近年ではその庭をアスファルトやコンクリートで舗装してあります。
あるいは、庭で農作業をすることも少なくなったので、花や木を植えて庭園作りをしているところも多いようです。
私も園芸やガーデニングは好きなので、そのために更地を小さくして植え込みを広げようか、それともこのままにしようかと葛藤してきました。

今回は、コンクリートの更地の庭が役に立ちました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

|

« カボチャの夜 | トップページ | ソバの脱穀をしました、レトロな方法で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/31887845

この記事へのトラックバック一覧です: ソバが乾きません:

« カボチャの夜 | トップページ | ソバの脱穀をしました、レトロな方法で »