« 街かど美術館2009 アート@つちざわ〈土澤〉 | トップページ | アート@つちざわ〈土澤〉 その3 »

2009年10月 4日 (日)

アート@つちざわ〈土澤) その2

土沢の商店街も空き店舗がかなり多いですが、それが絶好の展示の場になっていました。

091003machikado27ed 廃業した乳製品販売店の倉庫には、ロケットのような形の大きな作品群がありました。
091003machikado29ed これは空間全体を芸術作品とみなすインスタレーションというものなのかもしれません。
作品は、よく解りませんでした。

091003machikado33ed 私が面白いと思ったものを紹介します。
まず、展示場所がすごい。
かなり以前に空き家になったもと理容店なそうで、すっかり蔦に覆われて、その蔦も枯れがかっています。

091003machikado37ed もちろん内部もかなり古びていますが、縄文時代の品々を思わせるような作品が展示されていました。
その空間は、まさに芸術が感じられました。
091003machikado38ed インスタレーションという言葉は、私は初めてでしたが、ここの作品の場で言葉の意味が解ったような気がします。

(どの画像もクリックで大きくなります)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村

|

« 街かど美術館2009 アート@つちざわ〈土澤〉 | トップページ | アート@つちざわ〈土澤〉 その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/31643112

この記事へのトラックバック一覧です: アート@つちざわ〈土澤) その2:

« 街かど美術館2009 アート@つちざわ〈土澤〉 | トップページ | アート@つちざわ〈土澤〉 その3 »