« 小学校児童の稲刈り体験 | トップページ | 街かど美術館2009 アート@つちざわ〈土澤〉 »

2009年10月 1日 (木)

我が家でも稲刈り

今日はまさに稲刈り日和でした。
このごろは、この先も晴天が続かない予報です。
しかし今日だけは花丸の晴天予報でしたので、稲刈りにすることを昨日急遽決めました。

091001inekari0006 いつもの近所の専業農家へ作業委託しての稲刈りです。
我が家の田んぼは5月13日に田植をしました
そして、これまで気象災害なども受けることなく、今日の稲刈りとなりました。

圃場の状況は普通に良好で、天気も申し分ないので、作業は順調でした。
普通に良好も、実のところ、毎年の手入れの積み重ねの賜物と言いたいのですが。

091001inekari0012 私の役割は、籾の運搬です。
コンバインが収穫し脱穀した籾をコンテナに受けて、トラックでJAが運営するライスセンターまで運ぶ役です。

091001inekari0014 ライスセンターは、害虫被害などの検査をし、籾を乾燥して貯蔵し、出荷に供えます。
近年、カメムシの被害が増大していましたが、今年の検査の結果では大分と被害が軽減されました。
また、作柄も予想通りで昨年を上回りそうです。

もとより私は、多収穫を狙った肥培管理はしていません。
今年のコメ作り作業のテーマは、「適期に適切な作業をすること」でした。
生育期間中の天候も幸いしたと思っていますが、何事もきちんと適切に実施することは、それなりの良い結果をもたらすものですね。

さらに大事なことは、来年以降も同じように実行することですが。
出来るかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

|

« 小学校児童の稲刈り体験 | トップページ | 街かど美術館2009 アート@つちざわ〈土澤〉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/31599866

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家でも稲刈り:

« 小学校児童の稲刈り体験 | トップページ | 街かど美術館2009 アート@つちざわ〈土澤〉 »