« カボチャも実りの秋を迎えました | トップページ | 薪小屋を作っています »

2009年9月26日 (土)

時勢と案山子

今日は、所要と秋の山野草展を観るために、盛岡まで行ってきました。
帰り道の途中の産直で、案山子コンクールの展示を見物してきました。

この産直の案山子コンクールは、結構回を重ねていて有名になっています。
既に新聞などで紹介もされているので、県内では知っている人も多いと思います。

090926kakasi01 注目の案山子は画像のものです。
時勢を賑わしている鳩山さん、小沢さん、麻生さん、福田さんの4体でした。
新聞などでこのコンクールを代表して紹介されているものもこれらでした。

(画像はクリックで大きくなります)

意気揚々の人、鼻高々の人、涙を流す人、しょげる人。
製作者は素人なんでしょうか。
どれも良く特徴を捉え、しっかりした作りでした。
私の評価では最高賞です。

コンクールなので賞の標が付けられていましたが、時勢の案山子は銀賞(第三等賞かな)でした。
ちょっと納得のいかないところもありましたが、政治の絡む時勢の案山子となると最高賞には出来ないのかもしれません。
審査員の深慮遠謀に感心した次第です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村

|

« カボチャも実りの秋を迎えました | トップページ | 薪小屋を作っています »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/31538436

この記事へのトラックバック一覧です: 時勢と案山子:

« カボチャも実りの秋を迎えました | トップページ | 薪小屋を作っています »