« 稔りの秋を迎えています | トップページ | 時勢と案山子 »

2009年9月25日 (金)

カボチャも実りの秋を迎えました

今日は大小併せて60個ほどのカボチャを収穫しました。
カボチャと言っても、食べるためのものではありません。
10月半ばに予定されている当地区のカボチャ祭りのためのものです。

090925pumpkin02_2  ハロウィーンや「どてかぼちゃコンテスト」に使われることから、近年良く見かけるようになったものです。
この手のカボチャはペポ種と言われるもので、ズッキーニも仲間なそうです。
特にでかくなるものはアトランテック・ジャイアントという品種で、コンテストでは300キログラムほどになるものもあるそうです。

(画像はクリックで大きくなります)

今年は初めての栽培でした。
ほとんど放任栽培でしたので、それぞれが結構個性的なカボチャが採れました。
実のところは、形が歪になったものも多く、反省点の多い収穫となりました。
見栄えの良いカボチャをつくためには、結実したカボチャの生育過程で何度か姿勢を正したり、方角も修正して全体に満遍なく着色させるような管理が大事なようでした。

何事も一朝一夕には出来ないということですね。
次には、飾り方の工夫のために頭を悩ましそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村

|

« 稔りの秋を迎えています | トップページ | 時勢と案山子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/31520317

この記事へのトラックバック一覧です: カボチャも実りの秋を迎えました:

« 稔りの秋を迎えています | トップページ | 時勢と案山子 »