« 滝観洞で涼む | トップページ | ソバの種まき »

2009年8月 5日 (水)

朝日森神社例祭

本日は旧暦では6月15日、当地毒沢の鎮守様である朝日森神社の例祭でした。

09matsuri32 夏祭りですので、春からの農作業の疲れを慰労し、秋の豊作と村の安泰を祈願する祭事です。
昭和40年台位までは賑やかに演芸会などが行われました。
当時は近隣の村から楽しみで集まってくる見物客も多く、若者の喧嘩なども定番だったように記憶しています。

09matsuri45 時代は変遷し、ほとんど農家だった暮らしは多様化し、青年層が減少してしまって、今日の祭りはいたって大人しいものです。
催しは、境内での子供神楽(しんがく)と、神楽堂での奉納神楽(かぐら)でした。

09matsuri04

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村

|

« 滝観洞で涼む | トップページ | ソバの種まき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/30859352

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日森神社例祭:

« 滝観洞で涼む | トップページ | ソバの種まき »