« 朝日森神社例祭 | トップページ | ソバの発芽 »

2009年8月 6日 (木)

ソバの種まき

休耕田もやっと乾いてきて、今日は遅れていたソバの種まきが出来ました。

Sobamaki トラクターで2回耕起したのですが、粘土質なことと湿りが結構残っていたために、土はサラサラにこなれずに、ボロボロの大小の塊でした。

その後、歩行型の管理機で120センチ間隔に溝を切りました。
排水を良くするための溝です。田んぼで畑作物を栽培するためには、排水対策が肝心です。

Sobamaki2 種を播いた後は、クローラの足回りの運搬車を走らせて転圧です。
これにより、ボロボロの土の塊がつぶれて種に被さることで、覆土の効果を期待しての作業でした。

今回の種まき作業は、結構吟味したつもりです。
しかし、降雨があった後にでも排水状況を点検し、排水溝を手直しすることも肝心でしょう。
他には、お天気祭りも大事かなあ。

(写真は、クリックで大きくなります)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

|

« 朝日森神社例祭 | トップページ | ソバの発芽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/30860090

この記事へのトラックバック一覧です: ソバの種まき:

« 朝日森神社例祭 | トップページ | ソバの発芽 »