« ソバの発芽 | トップページ | 久しぶりにソバを打つ »

2009年8月12日 (水)

夏の花

夏の花は、暑い陽の下で絶好調です。

我が家の周りで夏の花といえば、ノウゼンカヅラ、ムクゲ、フヨウなどでしょうか。

ムクゲやフヨウなどは品種がかなり沢山あるようですが、我が家のそれは古典的なシンプルなものです。
暑い夏には、派手ではないシンプルな花がベストと、私は勝手に考えています。

Mukuge Mukugeshiro Mukugepink ムクゲは、中でも花期が1番長いかな。
この花は韓国の国花なそうですね。
我が家のムクゲは3種類です。

(画像はクリックで大きくなります)

Huyou 1番下の花はフヨウです。
アップにした花だけでは、ムクゲもフヨウも区別が難しいですね。
それもそのはずです、ムクゲもフヨウもアオイ目アオイ科フヨウ属なそうです。

ホームページ「田舎で自然生活」には、「今月の花」のページがあります。
興味のある方は、こちらもどうぞ。

下のバナーをクリックしていただくと
私の書き込み意欲がアップします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村

|

« ソバの発芽 | トップページ | 久しぶりにソバを打つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/30940424

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の花:

« ソバの発芽 | トップページ | 久しぶりにソバを打つ »