« 草刈三昧 | トップページ | 「オープンガーデンおうしゅう」見学会 »

2009年6月10日 (水)

ユリノキが咲きました

花色は、葉と同系色で黄色の勝った黄緑です。
それから、見上げないと気づかないでいるのですが、6月初めから咲いていました。

ユリノキは、別名半纏木(ハンテンボク)とも言うそうです。
花が百合に似ているのでユリノキと付けられ、また、葉が半纏に似ているからハンテンボクとも付けられたということです。

Yurinoki1 ちなみに英名ではチューリップ・ツリーなんだそうです。百合とチューリップの違いですが、いかにも日本と西洋の感覚とか関心の違いが現れていると思います。

このユリノキは、盛岡市の毛藤さんから頂いたものです。
大先輩ですが多才な方で、植物のことではユリノキとかクサキョウチクトウ(オイランソウ)の増殖を手がけられていました。
20年余り前になりますが、東京から赴任しておられた上司と一緒に苗をいただき植えたものです。

Yurinoki4 さすが北米原産の木で、丈は大きくなりやすく葉もでかいです。秋の落葉の時はガサガサと音を立てるように降ってきます。
我が家の敷地の西端に二本植えていますが、田舎とはいえ、さほど広くない敷地ですので、今後の伸びすぎに恐れをなして、昨年の冬に芯を止めて大分剪定をしました。

Yurinoki2 それでも昨年は残った枝に結構な数の花が咲きましたが、今年は新しい枝がまだ花を付けれるほど充実していないせいか、花の数は少なめです。

20年余り前、この木を植える時、上司はこの木を植えることができるような広い庭のある屋敷に、東京で住んでいるんだ!と感心したのですが、訪ねることがないままでいます。
(小さい画像は、クリックで大きくなります)

|

« 草刈三昧 | トップページ | 「オープンガーデンおうしゅう」見学会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/30055443

この記事へのトラックバック一覧です: ユリノキが咲きました:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
盛岡市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年6月12日 (金) 08時58分

« 草刈三昧 | トップページ | 「オープンガーデンおうしゅう」見学会 »