« 水田の代掻きを始めました | トップページ | クレマチスが咲き始めました »

2009年5月10日 (日)

忘れな草の花が盛りです

Wasurenagusa 五月晴れの下でいろいろな花が咲き出していますが、忘れな草も盛りです。

青色とピンクの2種類ありますが、我が家ではピンクのものの方が先住者です。
2種類を同じところに植えると交雑するので、ピンクの忘れな草は家の西側に、青色のものは東側に植えています。
それでも交雑は免れなく、本来青色の忘れな草にピンクの花が混じったりします。

忘れな草はやっぱり青色のものの方が好きかなー。
そんな管理者の意識を反映して、後から住み込んだ青色の忘れな草のほうが今では繁茂しています。

忘れな草と名づけられたことには逸話もあるようですが、花の姿も名前もロマンチックなので詩や歌はたくさん作られているようです。

歌では菅原洋一や倍賞千恵子が歌った「忘れな草をあなたに」は有名ですが、他には誰がどんな歌を歌っているのでしょうか?

中島みゆきの「忘れな草をもう一度」と尾崎豊の「forget me not」をYoutubeで聞いてみました。
こんな良い歌が有ったなんて、今まで知らないでいて不覚でした。

|

« 水田の代掻きを始めました | トップページ | クレマチスが咲き始めました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/29554567

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れな草の花が盛りです:

« 水田の代掻きを始めました | トップページ | クレマチスが咲き始めました »