« クレマチスが咲き始めました | トップページ | アカガシワの苗 »

2009年5月13日 (水)

田植えをしました

今日は八十八分の一とはいえ、コメ作りでは節目の一日でした。

天気は晴れ時々曇りでしたが、北海道付近に低気圧があるため風があり、最高気温は20度に達せずまあまあの日でした。

Taue 例年のように近所の専業農家への作業委託で行いました。
私は苗を田んぼまで運んできて、田植えの作業者に供給する係りです。
71アール分の田植えは午後3時の小昼のあたりで終了でした。

小昼といえば、私が子供だった頃の田植えの時のそれは、朴の木の葉を器代わりにして赤飯を盛り、お重には煮しめが用意され、時にはお酒も出たりしてお祝いのようでした。

今は、そんなお祭りやイベントの感覚ではないので、簡素です。
それでもやはり節目の一日でしたので晩酌はしっかり頂きました。

|

« クレマチスが咲き始めました | トップページ | アカガシワの苗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/29600349

この記事へのトラックバック一覧です: 田植えをしました:

« クレマチスが咲き始めました | トップページ | アカガシワの苗 »